転がる石を止める

正社員は二度とごめんだね

結局誰も居なくなった


さて、訓練校の話とは少しズレますが現在就業中の会社についてお話します。

基本的に弊社は幹部候補生だけ新卒採用を行い、他は中途採用がベースとなってます。

で、中途採用とは言え新卒のように他業界から入社する人もとても多いので(その時点で黒さあるけど前々職はそうではなかったのよ)定期的に支社ごとの合同研修があります。

私が入社した際には私含め5名が入社しました。
しかし今現在そのメンバー中在籍してるのは私を含め2名です\(^o^)/

そして私は今月末解雇\(^o^)/

そんな中、生き残った同期を会場内で見掛けたので話し掛けました。
彼女は入社当時あまり試験等の出来が悪く所謂ビリギャル状態でした(見た目は全然違うけどね)。

へしきり「おー元気?」

ビリギャル「元気だけど私今月末で辞めるよ(   ´∀`)ハハハ」

な、なんやて?!

〇月入社メンバー全滅じゃん\(^o^)/

へしきり「・・・私も今月末でノルマ未達で解雇だよ」

ビリギャル「私もー、というかさ聞いて。酷いの。上がさー・・・」


どうやらビリギャルは私と同年代ですが社会人として会社に勤務(バイト経験はある)したことも無くその良くも悪くもあっけらかんとした性格から上司の女性から顰蹙を買ってしまっていたそうです。

それで叱られるだけならまあまだ聞く話ですが問題はここからです。

ビリギャル「でね、私がそうやってミスをするとその上司が私の旦那に電話で報告するの。だから会社で怒られた事を再び家で旦那に怒られるって訳」

?????

意味がわからない・・・

なぜ会社の人がバックレや横領(これは犯罪だけど)でもした訳じゃないのに家庭に踏み込むのか。
そこまでするのなら未達のノルマを助ける位すべきではないのか・・・^^;

取り敢えずビリギャル同期は給料も無けなしの会社だったし暫く派遣で働くそうです。


それがいいし、無理してこんな会社居る意味無いね!